2011年03月07日

沖縄県の認可保育園の園児採用募集と合格基準

-----------------------------------------------------------------
沖縄県の保育園情報を募集中!!
いまなら沖縄県内で使える映画ペア鑑賞券が当たる!

応募はこちらから↓↓↓または、このページでコメントを残すだけ!!
【注意】※懸賞返信用のメールアドレスの記入をお忘れなく※
(メールアドレスは完全非公開です。)
-----------------------------------------------------------------




もあんのさんよりクチコミ投稿をいただきました。



タイトル = 認可保育園



認可保育園に募集したけど、不採用。去年も不採用。

二歳と一歳の子供がいて夫婦 共働き。

また今年も合格基準に満たしているけど、人数超過のため不採用。


特にうるま市は認可保育園に入るには難しみたい。待機児童も多い。


無認可保育園は園料が高いから経済的に無理。。。


早く保育園や入園人数を増やすなどをしてほしい。

そしたら子供がいる家庭は時間や金銭面でかなり楽になり、なにより少子化問題にも少しは影響すると思う。



もあんのさん口コミ情報ありがとうございました。





この記事へのコメント
もあんさん共働きで頑張ってるのに、預け先に苦労するって本当にやりきれないですよね。私は那覇市ですが、認可園三回程落ち、今は仕事をやめ、あきらめました。知ってたらすみませんが、私立の園などはどうですか?園や、市によって違うかもしれませんが、こういう制度があるかどうかわかりませんが、那覇市浦添市など私立園の援助金制度があり かなり助かるんですが一度 うるま市に聞いてみるとか?上の子を少しの間 うるま市昆布の 花園にいれてましたが、とてもいい園でした。
Posted by ゆりっきー at 2011年03月07日 16:06
極端な意見で申し訳ないですが...
待機児童が少ない地域に引っ越すのもイイかもしれません。
自分ちの場合は那覇在住の頃は三年連続でダメでしたが、
八重瀬町に引っ越して初年度にすぐに保育園に入れました。
八重瀬町も待機児童は多いみたいですけど、那覇や浦添程ではないようです。
Posted by 八重瀬の名無しさん at 2011年04月01日 12:24
認可保育所に預けきれるか、いくつかのポイントがあるようで、点数の順番に優先順位を決めるらしいですよ。

例えば、夫婦共働きでも、おじぃちゃんやおばあちゃんと同居していると、点数が低くて優先されないとか、勤務状況もシフト制の方が優先される。
って市役所の窓口でいわれました。

各市町村によって基準が色々あると思うので、申し込む前に優先基準を確認しておいた方が対策は取れるんじゃないかな…

と思いますよ。
Posted by poo_chanchan at 2011年09月30日 16:08
うちは、10ヶ月まで認可園に入れずに無認可に入れてました。
私の場合ですが、毎月一回は、どうですか?入れそうですか?と電話か来所して相談しました。
しつこいと嫌われそうですが、入れないから困っている、というアピールをしたくて^^

そのおかげかどうかはわかりませんが、10ヶ月の時入れることが決まり、ホッとしました。
保育園に入れないと困りますよね。
お仕事と育児頑張って下さいね
Posted by サクラ at 2011年11月14日 15:13
認可保育園に入れるのって大変なんですね。
認可と認可外に保育料の差があることも知らなかったです!
Posted by hope at 2011年11月16日 13:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。