2011年03月08日

保育士からみた沖縄県の保育園の問題・トラブル情報

-----------------------------------------------------------------
沖縄県の保育園情報・保育の悩みを募集中!!
いまなら沖縄県内で使える映画ペア鑑賞券が当たる!

応募はこちらから↓↓↓または、このページでコメントを残すだけ!!
【注意】※懸賞返信用のメールアドレスの記入をお忘れなく※
(メールアドレスは完全非公開です。)
-----------------------------------------------------------------




kirukuさんよりクチコミ投稿をいただきました。


タイトル = 保育士から見た認可外保育園の状況



私は保育士の資格を持って、那覇市の認可外、認可園の両方で働いた経験があります。


そして、自分も出産をし、我が子を保育園に預けることになり、我が子も待機児童となった今、那覇市の認可園の待機児童の多さに改めて驚き、認可園に入る確率の低さに落胆しています。


待機の間、認可外に預けることになるのですが、その待遇の差を身をもって知っているだけに、その日が近づくにつれ、悩みも大きくなっていきます。


もちろん、すべての認可外がそうだとは言いません。
ですが、児童の待遇を認可園なみに近づけて頑張っている認可外保育園は、やはり保育料も高く、共働きでも支払うのが容易ではないでしょう。


子どもによって、保育される待遇に差があることだけはあってはならない、すべての子どもが等しく最善の場を与えられなければならない!と、保育をしているものとして強く願います!


どうか、すべての児童が等しくその生活を保障され、愛護される日がきますように。。。



kirukuさん口コミ情報ありがとうございました。





この記事へのコメント
確かに、認可園と認可外保育園とでは保育料もそうですが園の設備、食事、おやつにも差があるように感じます!!
すべての児童が認可園に入ることができれば嬉しいのですが。。。
Posted by ☆rina☆ at 2011年03月31日 08:39
私も保育園に勤めておりました。
正直、認可園だから…子供への対応が良い…
とは、思いませんでした。

無認可でも、子供の為に尽くしている保育園はあるそうです。

料金はやはり、上がるとおもいますが…
子供が伸び伸び育つには、大人のおこずかい
減らしても…(^ー^)ノ笑‼

ちなみち、口コミなのですが、那覇市の大地ギルフォード保育園は、子供中心にみているらしいです〜

私もそちらのブログを読んで気に入っていますo(^▽^)o
Posted by まるまる at 2011年06月13日 20:39
私も、認可園だからといって子供への対応が良いとは感じませんでした…無認可でも、食事がしっかりしているのは、大地ギルフォード保育園かと…色々調べたのですが…
何より、子供一人一人見てくれているのてわ安心ですよ
Posted by はなまる at 2011年07月22日 20:07
認可、無認可両方に子供を預けた経験がありますが、私も認可園だから良い、と感じたことはなかったですね。無認可の園長先生がとても子供を良く見てくれて、親身になって相談にのってくれました。
一番は、しっかり見学して自分の目で良い園かどうか確かめることではないのかな?と思いました。
良い園にめぐり合えるといいですね。
Posted by サクラ at 2011年11月14日 15:22
4人の子供を持つ母として。認可園・無認可園両方の経験があります。
認可園だから良いと言う事はないと思います。
その園の教育方針がしっかりしているかどうかだと思います。
去年まで認可保育園に通わせていましたが、2歳であえて無認可に移しました。
理由は…
現在通っている無認可の保育園の教育方針・幼児教育がしっかりしていたので、子供の事を考えてあえて無認可に移しました。

認可保育・無認可保育、一概にどちらが良いとは言えないと思います。
Posted by poo_chanchan at 2011年11月19日 15:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。